2011年6月12日日曜日

夏が来ますね~

 先週の日・月曜日でパーゴラを造る仕事をさせていただきました。
我家の近所のお宅で、この辺りでは珍しく(?)デザイナーズ建築のすてきなお宅です。
日当たりが良いお庭で、去年の夏はかなり暑かったため、せっかくの広々したデッキとお庭に居られなかった~というお話だったので、日陰を確保するためにパーゴラをまず造りましょう~となりました。

 我が親愛なる職人はmoheyの山ちゃん(親方)とマコちゃん(手元)。下の写真はマコちゃんで、折り目正しい若者。仕事に対する姿勢が真摯で、なんといっても、立ち振る舞いがいいのだ!機敏に手早く動く中に、道具や材料を大事にする動きって言えばいいだろうか、決して足を使って物を動かしたり、引っかかっているものをとったりなんて事はしない様子を見ていて気持ちが良かった。


 奥にいるのが頼りになる山ちゃん。また幸ちゃんと3人で仕事しようよ!楽しいから~マコちゃんもだから4人か。大きな仕事になっちゃうな~がんばる!




            じゃ~んっ完成!! 素敵なパーゴラができましたぁ!




  この仕事はおもしろい。出来上がって、お客さんが喜んでくれる姿を見るまで緊張しっぱなしだけど、やっぱり楽しい。原因不明の目まいに苦しみ、カフェイン絶ちアルコール絶ちをして鬱々としていた日々が吹っ飛んだ、パーゴラ完成嬉しい一日でありました。 とはいえ、体力の衰えと経済的な面から、やはり事務職に就けないかな~と日々ネットで求人案内を見る日々。私の場合、パソコンスキルというのがネックである。 んなぁことには負けないし~教えてもらえばできるし~頼むよアナタ。専ら私のパソコン講師は夫である。私に教えるのってすっごく大変なんだって!教え方が下手なんじゃないの~?




 材木座、五所神社のお祭りでのお神輿。この後、お祓いをして海に入っていきました。男っぽい感じが見物しているぶんにはすごくいい。もうすぐ夏ですね~ビーチは海の家の建設が始まっていました。




 我家のアカンサス・モリス。今年は7つも花が着きました。夏の到来を感じさせてくれる代表格です。

2011年6月4日土曜日

梅雨の晴れ間に

 昨日は天気が回復し、朝から大量の洗濯物を干し、仕事に出かける。目隠し用にと、ヒメシャリンバイ2本を植えに。その後中学のPTAの仕事があり、学校に行くことになっていたけど、パートナーのヤクワさんが、
「旧華頂の宮邸に行かない?バラが咲いているらしいの~」
と誘ってくれた。学校の用事は、ヤクワさんが行って済ましてくれるから、報告寺に2時~ということになり、喜んで出かけた。



 報告寺は、私の父が大好きだったお寺で、幼い頃に何度か訪れたが、鎌倉で暮らすようになってからは、初めてで、ものすごく新鮮な感じだ。

               山門をくぐると、美しい苔が両脇に見られます。

 苔に見惚れていると、ヤクワさんが来て、お友達のジュンコさんを紹介してくれる。小麦色の肌にソバージュヘアーが良く似合うスレンダーなジュンコさんは、タヒチから帰国したばかりで、一緒に行こうって話になったそうで、3人で旧華頂の宮邸へと向かう。報告寺の先、歩いて2分ぐらいかな~。



 こちらが旧華頂の宮邸。NHK朝の連続テレビ「おひさま」に出てくる、マチコさんのお屋敷はこちらの建物で、北側正面玄関。


 南側に周るとフランス式庭園があり、その奥には、旧松崎邸和館。東京・上大崎の茶室と門を移築したそうです。なんともいえない趣がありました。



 庭のお手入れ、芝刈り中。もう一人女性が庭仕事をされていらして、手を止めて色々と説明してくださいました。バラの次はアジサイが夏にはサルスベリが美しく咲くそうです。





              ハート型に刈り込まれたツツジ。
 



 私が庭造りの仕事をしていると言ったら、ジュンコさんは


「素敵なお仕事だわね~」

と何回も言ってくれた。体力が持たず、儲からないので安定した事務職に就ければと、就活しているところだなんて言えないよ。
 


 庭に置かれていた椅子に座って3人でおしゃべり。鳥のさえづりと気持ちのいい風に吹かれ楽しい時間でした。素敵な所に誘ってくれて、友達を紹介してくれたヤクワさんに感謝。




 我家のシモツケの花が咲きました。寄せ植えにして3年経ちますが、毎年咲いてくれます。